さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

  


1万キロを走破したのだ  

ちょっと前になりますが、我が愛しの原チャリ、ソロ君は1万キロを走破しました。
購入して2年とちょっと。約4400キロ程走ったソロを購入したので、個体としては14400キロ程を走りました。

我が家に来てからヘッドライトを3回交換、プラグを3回交換、オイルは4回程交換しました。
チェーンは一回交換。調整2回。

ハンドルグリップ、ミラー、ウィンカーバルブをLEDに変更。

てな具合で、とりあえずは現状維持をメインにメンテナンスしております。
-- 続きを読む --

バイク安全化計画2  

さて、かなり間が空きましたが、バイク安全化計画の第2弾をアップします。



前回、バイクのヘッドライトを明るくし、ウィンカーをLEDにしましたが、残る安全化計画はヘルメット新調です。

間が空いた理由は単純。

先立つものと、チョイスするヘルメットにかなり悩んだ為です。



アライ、ショーエイを選べば間違いないのですが、なにせ高い。

たかが原付バイクにその投資はいかがなのかと考え込み、他の選択肢も考えておりました。

例えば自転車乗りにはメジャーなOGK。

バイクのヘルメットもなかなか人気はあります。

デザインもかなり好み。
-- 続きを読む --

カメラあれこれ  

さて、バイクの話はちょっとお休みして、カメラの話を。
と、いうのもあと少しでCP+が始まります。
これに合わせてカメラメーカー各社が新製品を発表します。

ある程度リーク情報が出回っていますので、興味のある方はすでに知ってるかと思いますけど、ちょっと気になるものをかいつまんで。
-- 続きを読む --

電気工作顛末  

カメラの話をと思ってましたが、ちょっと変更。またバイクの話です。

今日急遽ヨメ達がイチゴ狩りに行ってしまいましたので、時間が空きました。

じゃあバイクをいじろう!
昨日の心残りのLED改造をしよう!

てなわけでウィンカーLED化第二弾です
-- 続きを読む --

LED!LED!LED?  

先日、会社の先輩のバイク乗り(オフ車乗り)の方からウィンカーリレーとLEDウィンカーバルブを頂きました。

なんでもヘッドライトとブレーキランプをLEDに替える為、安いセットを購入したとの話。
で、ヘッドライトとブレーキランプだけ交換したかったから、ウィンカーリレーとウィンカーバルブが余ったから使えるならあげるよと。

LEDのウィンカーリレーが欲しいなあと考えていたばかりなので即頂きました。
まあ、使えなくても仕方ない。
タダだし。

タダ! LED! ヒャッハー‼︎
-- 続きを読む --

タイヤのお話  

さて、前の記事でほんの少し触れましたタイヤの話を。

我が家のソロ君、タイヤは原付にしてはちょっと(いや、かなりかな?)特殊なサイズです。

タイヤを選ぶにも今やメーカーもあまりない。
ネットを調べると以下のメーカーがありました。

IRC、ミシュラン、ブリジストン

が、ミシュランはもうないらしく、あまり当てにならず。
そうなると二社のみ。
IRCは純正品になるので今履いているタイヤになります。
ブリジストンはソロのオーナーさんたちには評判の良いアコレードという、クラッシックバイクに合うパターンのタイヤです。
個人的にはこのアコレードが気になります。
どうせ変えるなら今のとは違うのにしたいよね。
-- 続きを読む --

バイク安全化計画!  

正月休みも終わってしまいましたが、正月休みの話から。
正月休み最終日の1月4日、ヨメはママ友宅にチビ達を連れて朝からお出かけ。
つまりは今日は自由。ヒャッホー!
珍しく長い年末年始の休み。
これまた珍しく大掃除をお手伝いし、チビ達と珍しく長い時間を一緒に過ごし、更には義母が年末年始泊まりに来たりと何だか普段やり慣れない事ばかりしておりました。

で、この自由時間、中野のフジヤカメラに久しぶりに行こうと考えましたが、それよりも優先させようと思ったのが我がバイク安全化計画です。
-- 続きを読む --

▲Page top

