FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

1万キロを走破したのだ  

ちょっと前になりますが、我が愛しの原チャリ、ソロ君は1万キロを走破しました。
購入して2年とちょっと。約4400キロ程走ったソロを購入したので、個体としては14400キロ程を走りました。

我が家に来てからヘッドライトを3回交換、プラグを3回交換、オイルは4回程交換しました。
チェーンは一回交換。調整2回。

ハンドルグリップ、ミラー、ウィンカーバルブをLEDに変更。

てな具合で、とりあえずは現状維持をメインにメンテナンスしております。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

電気工作顛末  

カメラの話をと思ってましたが、ちょっと変更。またバイクの話です。

今日急遽ヨメ達がイチゴ狩りに行ってしまいましたので、時間が空きました。

じゃあバイクをいじろう!
昨日の心残りのLED改造をしよう!

てなわけでウィンカーLED化第二弾です
-- 続きを読む --

LED!LED!LED?  

先日、会社の先輩のバイク乗り(オフ車乗り)の方からウィンカーリレーとLEDウィンカーバルブを頂きました。

なんでもヘッドライトとブレーキランプをLEDに替える為、安いセットを購入したとの話。
で、ヘッドライトとブレーキランプだけ交換したかったから、ウィンカーリレーとウィンカーバルブが余ったから使えるならあげるよと。

LEDのウィンカーリレーが欲しいなあと考えていたばかりなので即頂きました。
まあ、使えなくても仕方ない。
タダだし。

タダ! LED! ヒャッハー‼︎
-- 続きを読む --

タイヤのお話  

さて、前の記事でほんの少し触れましたタイヤの話を。

我が家のソロ君、タイヤは原付にしてはちょっと(いや、かなりかな?)特殊なサイズです。

タイヤを選ぶにも今やメーカーもあまりない。
ネットを調べると以下のメーカーがありました。

IRC、ミシュラン、ブリジストン

が、ミシュランはもうないらしく、あまり当てにならず。
そうなると二社のみ。
IRCは純正品になるので今履いているタイヤになります。
ブリジストンはソロのオーナーさんたちには評判の良いアコレードという、クラッシックバイクに合うパターンのタイヤです。
個人的にはこのアコレードが気になります。
どうせ変えるなら今のとは違うのにしたいよね。
-- 続きを読む --

▲Page top