FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

カメラあれこれ  

さて、バイクの話はちょっとお休みして、カメラの話を。
と、いうのもあと少しでCP+が始まります。
これに合わせてカメラメーカー各社が新製品を発表します。

ある程度リーク情報が出回っていますので、興味のある方はすでに知ってるかと思いますけど、ちょっと気になるものをかいつまんで。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

故障2連発  

sanpo01.jpg
Photo by DETARO

新年はフィルムカメラで撮影しよう。
そう思ってT90をいそいそ出して来る。
シャッターを切る。
うんともすんとも言わない。
『ああ、あのEEE病か』
またあの症状かと思いつつディスプレイを見ると、EEEはない。
うそ?
何度もシャッターを押すけど、あの重戦車のようなシャッタ音がない。
ガビーン。
とうとう天に召されました。
-- 続きを読む --

もう秋が近くにきてますねえ  

summershot.jpg
Photo BY DETARO

暑ーい夏が終わりそうです。
朝は少し涼しくなり、夜もそれほど熱帯夜じゃなくなってきました。
陽も短くなってきて、ああもうすぐ秋が来るのだなあと感じます。
ただ、残暑が厳しいという話なので、皆様くれぐれも熱中症にご注意を。

SONYからデジ一が発表されましたね。
正調αの33,55です。
グリップのデザインがもう少しなんとかならんかったんかいと思わなくないですが、今回のαは見所が多い。

-- 続きを読む --

思えば遠くへきたもんだ  

nakano05-06.jpg
Photo BY DETARO

今日、ちょっと用事があって知人に会いに行きました。
そこでなんとなく思いました。
トシくって、オレはずいぶん遠くへきたもんだなあ。
でもまだ人生折り返しにもみたない。
まだまだ頑張ろうって思います。

で、ipad欲しいなーと思っていたんですが(脈絡ナシ)、どうも自分の使い道にあまり合ってないという気がしてきました。エンターテイメント性で言えばダンゼンipadなんでしょうが、個人で使うにはオフィス系のソフトも扱いたいという欲求があります。そらんなもんアプリいれりゃいいじゃんとなるんでしょうが、イマイチボクの使いたいアプリねえし。
てなわけでipadは見送り。ipodの最新が出てよさげなら買おうかと思案中。

-- 続きを読む --

NEX?or IXY?  

usa.jpg
Photo BY DETARO PanasonicLUMIX G1

今日SONYのミラーレス一眼、NEX-3とNEX-5が発表となりました。
いやはやクオリアのデジカメとサイバーショットF717あたりを彷彿とさせるデザインはかなりグッとくるものがあります。しかもマイクロフォーサーズよか小さく薄い。フランジバックも短いとくれば、これはマイクロフォーサーズが一気に終焉になる可能性も高いです。
G1持ちのボクとしては激しく気になる存在です。
NEX-5をブラックで欲しいかな。いやまだ買えないけど。

キヤノンもIXYのフラッグシップを出しましたね。
IXY30S
これもかなりいいですねえ。
デザインもさることながら、カラーが良いです。個人的に赤ってすきなんですけど、このIXYならイエローが良いです。
撮像素子の裏面照射CMOSもDIGIC4と相まってよさげな感じですし、何よりもF2.0のレンズを搭載してくるところにかなりなホンキ度を感じます。
恐らくキヤノンの本命はこの撮像素子にF2.0もしくはそれより明るいレンズをつけたPowerShotGシリーズかもしれませんが。

正直言えば
-- 続きを読む --

やっぱりデジカメすげえ  

syohten.jpg
Photo BY DETARO

いや、先日記念写真の撮影を頼まれて、気軽に引き受けたんですね。
渡されたカメラはコンパクトデジカメ。
数年前のオリンパスμだったんですけど。

顔認識って改めてすげえ。
ボクのG1にもついてるんでその便利さはよくわかっていましたが、あらためてコンパクトカメラでそれを見ると感動したなあ。
あれってコンパクトカメラには必要な技術ですわな。
すごいカンタンにキレイな写真が撮れる。これってすごい難しいんですよ。

いやあ普段使いのようなデジカメでもすごい技術が入ってるんだとつくづく感心しました。

なんかそんなコトで感動しちゃって、ここ数日すごいコンパクトデジカメに目が行ってしまいます。
すげえ単純なヒト。

LUMIX G1の長い長い言い訳2  


Photo BY DETARO

続きです

個人的にデジタルの恩恵って今まであまり感じなかったのもデジ一への食指が動かない理由でした。
フィルムの良さのほうがデジタルよりも個人的にあっているというのがボクの感触で、デジタルを使っている今でもそれはあります。
スキャンしたモノでもそう思うのですから、こりゃ勝ち目はありません。

またジブンの資産であるレンズ郡がほとんど使えないのも不満ではありました。
OMもFDもライカも使えるデジ一はありません(正確に言うとなかった)。
確かにデジタル専用のレンズというのはアリだと思いましたが、他の今まで使ってよかったレンズも使えたら最高だよなあ。そんな思いがありました。

それがG1でひっくり返った。
-- 続きを読む --

▲Page top