FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒が変わりました  



仕事の通勤はずっとスクーターでした。
初代はホンダのスーパーdio。これは扱いやすくて、良き相棒でした。
が、結婚してすぐに盗まれ、三ヶ月後に見つかりましたが、ボロボロにされて、泣く泣く廃棄。
仕方なく探したのが二代目のスクーターでキムコのスーナーでした。
細かいトラブルはありましたが、10年、2万ちょっとを一緒に過ごしました。

で、そろそろ新しいスクーターをと考えて物色したんですが、スクーター、高い! 最近は新車でも高いのね。
そうこう考えていると、『どうせなら二輪免許取るか』なんて思い初め、125cc辺りの買おうかと考えに至りました。
が、『やっぱり原付の中で楽しいバイクにしよう』と思いが変わりました。
確かに速度も30キロ制限、二段階右折の制限なぞあって、今や50ccなんて化石に近い。
でも40過ぎたおっさんがガツガツ走る訳でもなし。速度は30キロよりちょっと出ればいいじゃない。速度よりもマッタリと長く乗れるバイクにしよう。更にギア付きに乗れば通勤もちょっとは楽しい気持ちになれるだろう。
そう考えて真っ先に候補にしたのがスーパーカブ。
前も考えていた車種ですが、やはり高い。しかも今やフルモデルチェンジしてデザインが変わってしまいました。
リトルカブも候補でしたが、スーパーカブより高い。
こうなりゃ、中古で探すしかない。

ネットで探すうちにあるバイクを思い出しました。
昨年の夏頃に家電店の駐輪場に止まっていたあるバイクがかなり気になりました。
帰宅後に調べたバイクがホンダのsoloというバイクでした。
『これなら面白いかも』
そう考えて探しに探し、会社近くのバイク屋で見つけ、ほぼ即決でした。

ホンダsoloは2003年に発売されたバイクです。
apeやズーマーとほぼ同時期に出たのですが、ビックリする程売れなくて、たった一年で販売終了になった悲運のバイクです。年間4000台の販売目標でしたが、恐らくそこまで売れていないかもしれません。
カブと同じエンジンとミッションを使っているので、初心者に扱いやすいし、ちょっと見、昔の軍用バイクっぽくも見えなくもないデザインが個人的にツボにはまりました。

このデザインでカブのエンジンだから燃費もかなり期待出来る。
超不人気車種だから盗まれる可能性も低い。しかも誕生から10年。つまり僕の結婚した年のバイク。
だったらこれしかないわな。
という事で新しい相棒となりました。

これから長く乗れるように大事に乗っていけたらなと思います。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは~。

通勤はバイクでしたかぁ。いいですねぇ。
それにしても、ホンダ soloって、初めて知りましたけど面白いですね。後ろがなくて不安になりそうですが、慣れれば個性だし、ネットで画像を見るとそれぞれカスタマイズしていて乗っていてたのしくなりそうですね。僕も欲しくなってきましたよ~。買ったらうちのママが鬼の形相になるでしょうけど・・・

tarokun #- | URL
2013/03/28 21:33 | edit

>tarokun
どもです。
デザインありきで選んでしまいましたね。
他の方のブログ見るとかなりカスタムを楽しんでますよね。僕的にもいじりたいんですが、先立つものがなかなか…。
あのサドルシートは見た目不安な形状ですが、乗ってみると案外楽なポジションで運転出来ますよ。スクーターよりは安定性があって、疲れにくいです。

買うまでは紆余曲折ありましたが、クルマは好きなの買えない状況だからバイクくらいは趣味に走りたいと説得しましたね。
子供たちは『自転車バイク』と言ってます。
確かに、自転車みたいなバイクです。
カメラ持って、このバイクで動きたいと考えてますが、時間があまりなさそうです。



detaro #- | URL
2013/03/30 00:09 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shamondetaro.blog69.fc2.com/tb.php/219-33672e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。