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さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

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バイク安全化計画!  

正月休みも終わってしまいましたが、正月休みの話から。
正月休み最終日の1月4日、ヨメはママ友宅にチビ達を連れて朝からお出かけ。
つまりは今日は自由。ヒャッホー!
珍しく長い年末年始の休み。
これまた珍しく大掃除をお手伝いし、チビ達と珍しく長い時間を一緒に過ごし、更には義母が年末年始泊まりに来たりと何だか普段やり慣れない事ばかりしておりました。

で、この自由時間、中野のフジヤカメラに久しぶりに行こうと考えましたが、それよりも優先させようと思ったのが我がバイク安全化計画です。
事の発端は昨年の秋口です。
仕事帰り、バイクを走らせていた時。
信号のない暗い夜道を人が飛び出し、慌てて避けて転倒。
50ccなんでたかが知れたスピードですが、肋骨にヒビが入ったのか、しばらくは痛い思いをしましたし、バイクが乗ってしまった左足はアザだらけになりました。
これがもっと大きいバイクや車でスピードが出ていたらと思うとゾッとします。
この時に極力出来る安全対策はしっかりやって行こうと考えていました。
で、安全対策としては以下の事をまずやると決めました。

ヘッドライトを明るく
バイクと言っても原チャです。ヘッドライトは通常のバルブではやや暗い。
ハロゲンバルブに変えて明るくして視認性や人により早く認識して貰えるようにする。
ハロゲンバルブは通常のバルブよりかなり高いですが、ここは安全の為に奮発します。

タイヤを変える
今付けているタイヤ、溝が残っているけどもうチョイグリップのあるタイヤに変える。

ヘルメット新調
前述の転けた際、道路に頭をぶつけました。ヘルメット被ってるから大丈夫でしたが、ヘルメットはアスファルトに叩きつけられたも同然。
確実にヘルメットの寿命は縮めました。
因みにヘルメットには使用期限(賞味期限)があり、3年がその期限に当たります。
3年は軽く経っていますので、要新調です。
まずはこの3点をなんとかしようと考えました。

で、今日の休みに、バルブ交換、バイク屋にタイヤの相談、ヘルメット物色をしようと決めて朝からお出かけしました。

まずは久しぶりに2りん館高津店。
ハロゲンバルブを見ると…。
アリマセン。これだな、と考えていた商品がない。
バルブは諦め、ヘルメット物色をします。
あれもこれも被りまくり、自分にしっくりくるヘルメットを比べました。
いやーヘルメット選びは長くなるんでまた別な記事として書きますが、さすがにSHOEIとARAIは別格ですな。

さて、目的のものはなかったので一旦帰宅。
昼ご飯を食べ、バイクを買った店に行き、チェーン調整をお願い。
調整を見ながらタイヤの事とカスタムの相談。
シャッキリした乗り心地になり、そのまま会社近くのナップスへ移動。
そこでハロゲンランプを見つけ、しばし考えました。

ハロゲンランプには種類があり、クリア、ホワイト、イエローがあります。
クリアは視認性、明るさもあり、一番安全。イエローは雨天時に威力発揮、ホワイトはどちらかというとカスタムの意味合いが強いです。

安全性を取るならクリアが一番。今回はクリア一択。
で、値段とご相談。
メーカー毎にお値段はあまり変わらないのですが、どこにすっかなあと考えて見ていると…。
PIAAがほーんの少し安かった。
PIAAと言えばクルマではメジャーですが、あまりバイクでは聞かなかったのですよ。
まあ、クルマでフォグをつけたのはPIAAでしたし、中嶋悟のスポンサーだったし。
てなわけでPIAAをチョイス。

↓これね


写真が雑ですいません。

後は点火プラグも交換時期でしたので購入。

暗くなる前に速攻帰宅して交換です。
サクッと交換。

ビフォー


アフター


周囲の明るさが違うから分かりずらいっすね。すいません。

これで安全対策の一つ目は完了。
タイヤのお話とヘルメットの話は別の頁にて。

正月休みはこれで終わり。
会社通勤でライトを確認しましたが、以前より明るくなり、少しはマトモになりました。
視認性もそうですが、通行人にも気がつかれやすくなったので幾分安全になりました。
ま、安全な運転が一番大事ですがね。

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