FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤのお話  

さて、前の記事でほんの少し触れましたタイヤの話を。

我が家のソロ君、タイヤは原付にしてはちょっと(いや、かなりかな?)特殊なサイズです。

タイヤを選ぶにも今やメーカーもあまりない。
ネットを調べると以下のメーカーがありました。

IRC、ミシュラン、ブリジストン

が、ミシュランはもうないらしく、あまり当てにならず。
そうなると二社のみ。
IRCは純正品になるので今履いているタイヤになります。
ブリジストンはソロのオーナーさんたちには評判の良いアコレードという、クラッシックバイクに合うパターンのタイヤです。
個人的にはこのアコレードが気になります。
どうせ変えるなら今のとは違うのにしたいよね。
ただすぐに調達出来るか分からないので、どれ位の期間でタイヤを調達出来、交換に幾らかかるかが知りたい。

てな訳で、毎度お世話になっているセラビィさんへ。


ここね。

チェーンも伸びて来て、チェーン調整を自分でやろうと考えていましたが、以前も挫折したので、今回もセラビィさんにお願いしました。

『すいませーん、チェーン調整をお願いしますー』
社長『いいよ~(・ω・)ノ。オイルは自分で交換した?』
『昨日交換しました。あ、せっかくなんで空気圧も確認お願いしゃす』
社長『いいよ~』

で、ピットで調整を見ながら、雑談。

『タイヤってすぐに交換出来ます?』
社長『出来ますよ』
『あれ? ソロのタイヤってなかなかないって聞いてたけど』
社長『確かにあまりなかったけど、最近また出回り始めたよ』
『IRC?』
社長『IRCだね。純正なら速いよ』
『ブリジストンのアコレードはどうすかね? 評判はいいみたいだけど』
社長『あんまり変わらないと思うよ。ブリジストンのはクラッシックバイク向けだし』
『じゃあ、交換するとしても、すぐに交換対応出来るんですね』
社長『うちなら大丈夫だよ。会社近いでしょ? 会社通勤途中で出してくれたら帰りには渡せるよ』
『OK、その時にまた』

で、この後も少しタイヤの雑談をして、チェーン調整完了。
またもや無料にて作業して頂きました。商売大丈夫なんかいな。
他人事ながら心配してしまいます。

てな訳でタイヤはまだミゾが残っているのですぐに交換とはなりませんが、まあ何かあってから慌てるよりかはましですので確認出来て良かったです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shamondetaro.blog69.fc2.com/tb.php/224-b8416634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。