FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED!LED!LED?  

先日、会社の先輩のバイク乗り(オフ車乗り)の方からウィンカーリレーとLEDウィンカーバルブを頂きました。

なんでもヘッドライトとブレーキランプをLEDに替える為、安いセットを購入したとの話。
で、ヘッドライトとブレーキランプだけ交換したかったから、ウィンカーリレーとウィンカーバルブが余ったから使えるならあげるよと。

LEDのウィンカーリレーが欲しいなあと考えていたばかりなので即頂きました。
まあ、使えなくても仕方ない。
タダだし。

タダ! LED! ヒャッハー‼︎
さて、ウィンカーリレーは汎用タイプのものです。


こういうやつね。

我がソロはタンク下に電装系があるのでタンクを外さねばなりません。
ネットの情報を集めてみますと、まずはシートを外すとあります。
で、シートを外します。
シートを外すとタンクを固定しているボルトが見えますので、これを外し、タンクをシート側にスライドさせます。
そうしてようやく電装系が見えます。



今コネクタだけ見えているのが、ウィンカーリレーの接続場所です。

ここで注意するのはタンクはガソリンが入ってますので、取り扱いに注意です。
私は横にポリバケツを置いて寝かせました。

新しいリレーに交換し、ウィンカーバルブを交換



で、点灯を確認。

つきます。点滅してます。眩しいくらいに。
イェーイ。

全て交換して、いざ、点灯!

………!

ハザードになりました。
orz



あれこれ調べるとどうやらハーネスかませて整流せねばならないらしい。
ハーネス買って加工しないと全部LEDに
出来ないらしい。
結局金はかかるわけですな。

また元に戻すのが面倒なんで、なんとか使えるようにしたい。
で、考えたのが、全部LEDだとハザードになるので、ハーフで豆電球に戻す事にして誤魔化す事に。

で、前を豆電球。後ろをLEDにしました。
確認すると点滅したので、これで良しとしましょう。
とりあえず

まあ、ハーネス加工を考えます。


次回はちょっとカメラの話に戻ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shamondetaro.blog69.fc2.com/tb.php/225-fa4d9323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。