FC2ブログ

さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気工作顛末  

カメラの話をと思ってましたが、ちょっと変更。またバイクの話です。

今日急遽ヨメ達がイチゴ狩りに行ってしまいましたので、時間が空きました。

じゃあバイクをいじろう!
昨日の心残りのLED改造をしよう!

てなわけでウィンカーLED化第二弾です
昨日ハーネス加工をしないといけないと書きましたが、スーパーカブやモンキー、我がソロはウィンカーは左右共有でインジケーターに接続されております。

で、これが原因で電気が逆流して、ハザード状態となります。
これを解決するには以下のような配線加工が必要になります。



ちょっと画像を拝借しました。

このオーディオパイロットランプがインジケーターランプに当たります。
配線加工をやればLED化!
やらねばならない!
配線加工なんて中学以来!
だが男としてやらねばなるまい!

というわけで速攻ナップスに行き、ハーネス購入。1000円なり。
ここで、ギボシ加工の為に工具を買うか悩んで、ラジオペンチでなんとかなんだろうという素人考えでやめました。ま、これが後々苦労する原因になります。

早速帰宅して作業開始。
ヘッドライト裏に配線がゴッソリあるのでライトを外します。
でインジケーターランプの配線を確認する………!
入り組んでいて、この時点で挫折しそう。
悩んで、一回エンジンをかけてランプを確認すると……。
テールランプ切れてました
朝出かける時まで点いていたので、途中で切れたみたいです。
なぜに今切れる!
おそらく昨日のハザード状態の時に過電流で切れたと予想。

仕方なくすぐさま近所のホームセンターにランプを買いに走りました。

予想外の出費に凹みながら、こうなりゃやるしかないなあ。と考え、ガシャガシャと配線加工。



インジケーターランプ側のギボシ加工の写真です。
しかしまあ、ラジオペンチでギボシをつけることのなんと大変な事か。
ヒーヒー言いながら加工しました。
反対側も



で、この間にハーネスを付けます。

なんやかやと苦闘して接続してエンジンをかけます。

ウィンカーランプを全てLEDに替えて確認。

ヘッドライトOK! テールランプOK!
いざ、ウィンカーオン‼︎

点滅してます。
左右ちゃんと別れて点滅してます。

ヒャッハー‼︎

確認後、防水と素人加工の不細工を隠す目的でビニールテープでしっかりとめてヘッドライト内部に収めます。

ここでカシメがちゃんとしてなくて外れたので再加工をしたのは内緒。

全て元に戻して、近所をぐるり。
ランプは全て正常です。
素人なりになんとか出来ました。

ただ、ギボシ加工が納得いかないので、後日再加工を心に誓いました。


今回の反省としては

専用工具はちゃんと買いましょう

これにつきます。
特に電装系は今後もいじる可能性もあるので買うにこした事はないと。

専用工具があれば、もっと早く、もっとキレイに出来たでしょうね。

リベンジは必ずします!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shamondetaro.blog69.fc2.com/tb.php/226-7ff0f9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。