さまよいの記

写真とカメラのエトセトラ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラあれこれ  

さて、バイクの話はちょっとお休みして、カメラの話を。
と、いうのもあと少しでCP+が始まります。
これに合わせてカメラメーカー各社が新製品を発表します。

ある程度リーク情報が出回っていますので、興味のある方はすでに知ってるかと思いますけど、ちょっと気になるものをかいつまんで。
個人的に注目はこちら

OM-D EM-5markⅡです


すでに知ってはいましたが、オリンパスはCP+に気合い入れてきました。
かなり興味のあるスペックと内容で、充実したモデルです。
何年か前の開発発表やモックアップだけのツマラン展示ではなく、きちんと新製品を発表したのは良い傾向です。

これを出すならEM-1はどうなってしまうのか多少の不安はありますが。

あとオリンパスは新しいスタイルのカメラを出します。

OLYMPUS AIR A01

『えー、ソニーが出してるじゃん』

という声も聞こえてきそうですが、ソニーのより一歩踏み込んだ商品です。
まずマイクロフォーサーズのレンズが使えるという事。
スマホとのアタッチメントの他、様々な提案もしてきたあたりはちゃんと練ってきました。
スマホのちょっと変わったオプション、ではなくてスマホで操作、編集する変わったカメラというスタンスで、やはりカメラメーカーだなあ、と感じました。

この二機種だけでオリンパスがかなり良い印象です。

デジ一眼をそろそろ変えたいとの考えがありまして、EM-5にするか悩んでいたのですよ。
次機種が良いものなら、中古で値段が少し安くなるかと考えていたのですが、この読みは当たりそうです。
ま、新製品の方がかなり魅力的なのがまた悩ましいですが。

PENTAXも頑張ってます。

フルサイズ一眼!

デザインが個人的に好きではないですが、バケペンを彷彿させるペンタ部はPENTAX好きにはたまらないかもしれません。
ただ、フルサイズ出すにゃタイミングがもう少し早い方が良かったかもしれませんね。

キヤノン、ニコンはまだ発表されていませんが、キヤノンはやはり気になるところ。
EOS-Mの最新機種とKissの最新機種の発表があると思いますのでこちらも楽しみです。
ただ、キヤノン使いだった人間からすれば、コンパクトカメラのIXYをきちんとまた造って欲しいです。
確かにコンパクトカメラはスマホに押されて青色吐息な状態ですが、手抜きなIXYはもう見たくないです。
IXY2000やIXY1のようなキレキレなのをもう一度出してくれませんかね?

なにはともあれ、デジタルな世界ですからボクが持っているカメラから格段の進歩を遂げています。
ここらでデジカメを更新したいところですので、より魅力的なモデルが出てきて欲しいところです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shamondetaro.blog69.fc2.com/tb.php/227-1c523162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。